2012年02月06日

現役

寒かった先週を必死の厚着でなんとか乗り越えて
今日は雨の月曜日。

基地内の温度計は10℃をさしているけれど、冷たい雨のせいで
体感温度は7℃くらい

[今日は寒くなるぞ!」の
覚悟が低かった分、今日の冷たさはこたえます(ーー;)



朝、職人さんの所へ行くと珍しいものが!!
現役
ジャーン!!!七輪!(^^)!
現役


最近ではちびまるこちゃんでしか見なくなった七輪も
職人さんお工房ではまだまだ現役。



ゆっくりした時間と七輪に暖めてもらいながら
少しだけ作業を見学。
七輪に手をかざして、作業。
手をかざして、また作業・・・その繰り返し。
そうして、職人さんとともに50年以上働き続ける七輪。


ひとつの仕事を50年。
家族のために働き50年。
それだけで、無条件に尊敬です。

職人さんの前に行くと自然と背筋がピンとするのは
きっとこの「続けてきた」という自信が見えるからだと思います。


七輪のように奥さんと職人さんの二人三脚を
ずっと見守ってきた年季が入ったたくさんの道具達。


去年までは、だるまストーブも活躍していましたが
今年は隣に駐車場ができたため、煙突からでる煙で迷惑を
かけないように一旦休止。
煙突を取り付ける位置を変えて、また来年使うそうです。



職人さんも七輪もだるまストーブもまだまだ現役!!
頼りにしてます(*^_^*)




同じカテゴリー(隊長の日記)の記事画像
大道芸ワールドカップイン静岡
車折神社
大人のための絵本詠み語り
ご褒美
合格祈願
開きましたか?
同じカテゴリー(隊長の日記)の記事
 大道芸ワールドカップイン静岡 (2012-11-05 21:38)
 車折神社 (2012-07-04 18:49)
 大人のための絵本詠み語り (2012-01-26 00:04)
 ご褒美 (2012-01-22 22:28)
 合格祈願 (2012-01-15 17:52)
 開きましたか? (2012-01-12 20:48)

Posted by ete  at 12:48 │Comments(0)隊長の日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
現役
    コメント(0)